インフルエンザの予防注射

先週の金曜日だったでしょうか、家の近所の内科のお医者さんに行って、インフルエンザの予防注射をうってきました。当日は、お風呂に入るのは許されたのですが、飲酒は禁止されました。おかげで、休肝日が一日できました。前回の健康診断で、悪玉コレステロールと尿酸値がやや高めだったので、プリン体を含むビールはできれば控えたいと思っているのですが、ビールを我慢するのは大変です。一昨日と昨日は、ワインだけにしました。12月に入ってからは、お風呂に入る時間が早くなりました。風呂のお湯の温度の下がり方が随分と早くて、二番風呂はさめてしまいます。夏はちょうどいいのですが、この時期は早めに入ってます。ただ、このブログを書くのはお風呂に入ってからになってしまうので、湯冷めが心配です。予防注射をうったのに、カゼを引いたりしてはいけませんので、今晩も、そろそろ休みます。