自主勉強会

キャリア・コンサルタントの国家認定資格であるキャリア・コンサルタント技能士の検定試験が12月18日(日)、実技試験(論述)、1月に実技試験(面接)が予定されています。これまで数回受験し挑戦を続けているのですが、いまだに合格できません。今年の夏の試験は見送り、というか、資格取得をいったんあきらめた、といった方がいいのか。その試験をなぜか、また受けることにしました。それで、今日、以前にも参加した自主勉強会に顔を出してきました。論述の勉強会の2回目。すでに合格を獲得したベテランが講師となって、受験生を指導してくれます。昨日、告白したとおり、カウンセリングの知識、心得がなく、カウンセラー経験もろくにない私が、十分なトレーニングもせず、俄か勉強で検定試験に合格するわけがないのかもしれませんが、強引な自己流勉強で何とか資格取得しようというまさに甘い考えで受験してきました。そして、これまで何回も不合格をつづけ、辛酸をなめたわけですが、またまた懲りずに挑戦するに至った次第です。勉強会には、同業で同年代と思しき男性、女性も数名参加していました。今日の勉強会では、参加者のみなさんの日常での素晴らしい活躍ぶりをお聞かせいただきました。直接受験対策にはつながらないかもしれませんが、とてもいい刺激をいただくことができました。感謝。