プロ野球 CSファイナルステージ

今シーズンのセリーグの覇者、中日ドラゴンズが同・2位のヤクルトスワローズを2対1で破り、日本シリーズへの進出を決めた。パリーグはこれまた覇者ソフトバンクホークスの進出がすでに決まっており、両リーグの覇者同志で日本一を争うことになった。今年の日本シリーズはまさに実力チーム同志の戦いとなり、ガップリ四つの試合が期待される。それにしても、クライマックスファーストステージで見事な戦いぶりを見せ、勢いでファンとなった2つのチームが揃ってファイナルステージで負けてしまうとは情けない。西武、ヤクルト両チーム共、ファイナルステージでは疲れていて、打てなかった。俄かファンで終わらずに、来年はシーズン開始から両チームを応援することをここで約束する。
それにしても、クライマックスシリーズのルールはなかなかよくできていると思った。リーグ優勝チームへのアドバンテージが上手く考えられている。今年も最後だけプロ野球を楽しむことができた。仕上げは日本シリーズに期待しよう!