さようなら、こんにちは

10月4日、米アップル社の創業者で前CEOのスティーブ・ジョブスが亡くなりました。同社のスマートフォンの新機種であるアイフォン4SがソフトバンクとAUの2社で10月7日より予約受付開始するとの話題が盛り上げっていた時に同氏の死亡のニュースが報道されました。今年の初め、ツイッターFacebookを始めたころ、わたしはものすごくアイフォンが欲しくてたまらなった。そのツイッターFacebookへの熱が冷めたと同時にアイフォンへの熱も冷めていた。逆に8月、広島への旅行の際、娘の夫が使っていたiPad2の方が小型軽量ワイヤレスパソコンみたいでとても便利でこちらの方が欲しくなっていた。ただ、アイフォンにしろ、アイパッドにしろ、月々の通信料を考えると、自宅のパソコンで間にあわせればいい、わざわざ買うのはもったいない、と自分を納得させていた。ところが、どうしたわけか、この連休の初日、家内が突然アイフォンに買い替えようと言い出した。わたし機種変更でアイフォンに買い替えるから、お父さんもどう?と。無論、相乗りさせていただきます。auとの対抗策で、通信料の最低料金が下がったことが相乗りを決断した真の理由だが、この千載一遇のチャンスを逃したら、いつ買い替えられるかわからない。ということで、早速本日午前中にソフトバンクショップに出かけて、二人でアイフォン4Sを予約してきました。ジョブズ氏の死去(4日)と私の誕生日(5日)とアイフォンの新機種予約開始日(7日)が偶然この時期に重なったことで、このチャンスが廻ってきたのでしょうか。さようなら、スティーブ・ジョブス、安らかに。そして、こんにちは、アップル・アイフォン。遅ればせながら私もアップルの世界へ仲間入りです!