祝・米寿

妻のお父さんが来年の1月の誕生日で満88歳を迎える。シルバーウィーク連休の最終日の今日、妻のきょうだい家族が集まってお父さんの米寿のお祝いを催した。長女である私の妻がきょうだいによびかけ、会場や会費、プレゼントなど随分と骨を折ってくれ、今日はご両親が心から喜んでくれた楽しいお祝いの席となった。我が家からは、長女の夫である私と、私の長女の家族4人合計6人が参加した。残念ながら私の二女の夫婦は仕事の都合で参加できなかった。七年前に私の母の米寿のお祝いをしたが、私のきょうだい家族の方は酒飲みばかりで、飲み食いが激しかったが、妻のきょうだい家族は対照的でまったくアルコール気がなく、今日ばかりは私もさすがに遠慮して、ウーロン茶だけで通しました。お祝いの膳も、上品な懐石料理でいつもと違いゆったりしたペースでの食事は、一つ一つが物足りない割に終わってみると結構満腹感を味わせてもらいました。今日のようにいつもアルコール抜きで、少量のご飯をゆっくりと味わって食べられるといいのでしょうが。奥様、本日はお疲れさまでした。すばらしいお祝いができて良かったですね。そして、最近甘いものを控え体の調子がいいとおっしゃっていたお義父さん、これからもますますお元気で長生きしてください。