トランスパーソナル体験

娘(長女)が日本に来た時に引き渡すということで預かっていた荷物をどこにしまい込んだかわからず困っていた。ここの押し入れか、あちらの棚かとしばらく探しあてたが見つからない。その時、娘が突然スーツケース!とつぶやいた。その言葉を聞いて、妻が、そうだ!スーツケースにしまったのを思い出した、と叫んだ。押し入れにしまってあったスーツケースを開けたら、見事にしまっておいた、引き渡すべき荷物が出てきた。娘は、自分が意識しないのに、勝手に口が「スーツケース!」と動いた、という。まさに、神が言わせた、トランスパーソナル現象だ。
昨日は、仕事を終えて我が家に到着するや否や、男の子の孫が「遊ぼう、遊ぼう」と手を引っ張る。「食事がおわったら、遊んであげるね」と約束した。食事が終わり、さて遊んでやるか、と思ったら、男の子はすでにソファの上で横になってぐっすりと眠っていた。長旅と昼間の遊びですっかり疲れてしまったらしい。