大家族生活のはじまり

朝6時45分に到着の予定が30分早まり、6時15分に成田に無事到着しました。メキシコ・カンクンの家を出て実に28時間の長旅、大人だって半端じゃないのに、じつに5歳前の男の子と、誕生して3か月の女の子を連れて長女家族が無事日本に到着しました。5歳前の男の子は飛行機の中で寝れたとはいえ、我が家に到着してからもとても元気で、近所のスーパーへの買い物にもついてきて、好物の納豆やアンパンなど子供用のカートに詰め込んでいました。母親との会話は日本語で、父親とは、スペイン語と英語で流暢にしゃべっています。3か月の女の子、ベイビーもとても元気でまずは安心しました。二人の孫とも、とてもかわいいです。今晩はとにかくゆっくり休んでもらいたいだけです。目茶苦茶遠いところから、本当によく来てくれました。心から感謝します。そして、いよいよ狭い我が家での大家族生活が始まります。はたして、いつまで平穏な生活が維持されるでしょうか。