カウンセラー協会の活動

日本産業カウンセラー協会の養成講座に参加し、産業カウンセラーの資格を獲って3年になる。そして、その約半年後同じ協会のキャリア・コンサルタントの資格をとった。今晩、同協会の北関東支部(埼玉県+栃木県)の研修部のスタッフ会議に参加してきたが、振り返ってみると、自分でも信じられないようなことが長年勤めた会社を定年退職する5年前から現在に至って展開されている。想えば、ひょんなことから、8年前友人の紹介でコミュニケーション能力をつけようと、国際NPO団体であるトーストマスターズ・インターナショナルの日本語倶楽部に入ってスピーチの勉強を始めたのがきっかけとなり、これまでの会社生活とはまったく違う大勢のすばらしい人たちと出会える機会に恵まれた。カウンセリングや心理学をはじめ、これまでまったく触れることのなかった新しい分野の学びは充実感を味わいながら楽しく勉強することができた。コミュニケーションに関係する本もたくさん読んだし、これまで自分ではできないと思っていたスピーチや、こんなふうにブログで文章を書くことも何とかできるようになった。できるようになりたいなと思っていたことが、ここにきて少しづつできるようになってきたと自分で思えるようになった。いま、自分自身の中で幸せ感を味わいながら独り言ち(ひとりごち)している。