老ワンコとの散歩

老犬との朝の散歩がこの1-2週間停止してしまっている。オシッコは、もっぱらオムツで済ませてしまい、散歩に出ても外でしなくなった。ウンコタンも朝、起きた時にはもうオムツの中に出ていたり、散歩に連れ出しても部屋から出て広場に出るまでの間にオムツの中にしてしまうことが多くなった。散歩で広場に連れ出しても歩かなくなってしまった。散歩をやめたのはそれらが続いたためである。そのせいかどうかわからないが、このところ、老ワンコの後ろ足の筋力が弱ってきている感じがする。食欲は相変わらず旺盛で、朝、夕鳥のささみとドッグフードをしっかりと食べ、そのあとヨーグルトなどデザートまでいただく。ただ、その食事中ずっと立っていられなくなってしまった。
私自身は朝の散歩の時、広場で骨盤ストレッチのミニ体操をしていたので、こちらも何となく物足りない感じがしている。今朝は、少し雨模様だが、久しぶりに連れ出してみようかな。