シコウ体験

ここでのシコウを漢字にしてみてください。思考でも指向でも志向でもありません。施行でも試行でも嗜好とも違います。歯垢、とんでもない。伺候でもなく私行でも紙工でもないです。正解は、至高です。
昨日(8/20)、神宮の森で「美しき仲間たち」とのワークショップを行いました。久しぶりにメンバー4人全員集合でした。ワークショップそのものも至高体験といえるすばらしいものでした。絵葉書を使って、3つのフォーカシング演習を行いました。昨日の演習で、私も漸くフォーカシングに少しなじめてきたような感じが持てました。そのあとで、「ミラーリング」をやりました。最初は、二人ひと組になり、相手が踊る(動作する)恰好を、自分があたかも鏡に映った相手となったつもりでその動作をまねて踊ります。数人の仲間、カップルや家族が何組か見守る神宮の広場のど真ん中で中で行いました。続いて、今度は別の相手と二人ひと組になって、自由に振りを作りながら二人で踊ります。最初の時はまわりが気になって恥ずかしかった。後半は、躊躇したものの体を動かし始めたら、自分とは思えないほど勝手に踊っていたような気がします。でもまだ相手をしっかり見て、呼吸を合わせて踊れるほどの余裕はありませんでした。驚いたことに、このワークショップですっかりカラダが解放された感じがしました。私なりに楽しめた至高体験でした。予報では、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気でしたが、降られるどころか途中うっすら陽ざしを浴びた気がしました。帰宅したらカラダがぐったりして昨晩も早く寝てしまいました。自分の思うまま、と相手を思いやるゆとりのことなど想いつつ。