コミュニケーションを持つこと!

先日(3日前)ブログにエンカウンター・グループセミナー)に参加する話を書いたところ、早速、メキシコ在住の長女から辛口?のアドバイスが届きました。
パパも、あまりママとの関係を、って本を読んだりセミナーでお勉強するよりも、実際に、ママと何かをシェアするチャンス、時間を持つことが一番だと思います。相手はどうしてもらったら、嬉しいか、相手は何を求めてるか、考えてみる。セミナーに行って勉強するよりも、実際にコミュニケーションをもつ機会を作ること!なんても思います。
ここで、多くの人種が回りにいるけれど、どの家庭みても、大抵、”話すこと”が一番大事ってみな言ってるよ。夫婦間でね。アメリカ人だろうが、日本人だろうが、メキシコ人だろうが、カナダ人だろうが、べネズエラ人だろうが、チリ人だろうが、話さないとだめよ、って。痛いこと言われても、怒らず、聞くこと、怒るだろうなーってわかってても、話してみること、喧嘩になるなーってわかっていても、話をすること、それやらないと、相手が求めてること、見えないことあるからね!コミュニケーションを学ぶには、コミュニケーションを持つこと!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。素直に受け入れ、二人で話す機会をつくり、ママの話を積極的に聞くようにしたいと思います。