ブログの日付け

ふつうカレンダーの日付けは、午前12時で変わります。当たり前の話ですが。でも、このブログの日付けは午前7時に変わるように設定されています。つまり、いま(午前5時過ぎ)ここで書いている記事は本来のカレンダーニ日付けは26日ですが、ブログの日付表示は25日になり、ブログ上の日付は前日との連続性が保たれるようになっています。昨日(25日)の夜は、なぜか眠くて、ブログを書く元気が出ませんでした。前日多少遅くなっても翌日の朝は早く起きられるので、朝の時間を上手く使えばこんなことができるんです。もちろん、これは、はてなのブログの時間設定のおかげですが。
昨日は遅番勤務で勤務先を出たのは7時過ぎだったのですが、外はもう暗くなっていました。夏でもすでに7時を過ぎると暗くなるのに気づいたのですが、府と、どうしてサマータイム設定にして、節電に利用しないのかなと思いました。
時間の設定を変えたら、他にも色々できることがあるのかもしれない。時間に限らず、日常生活の決まり、ルールも、固定でなく臨機応変に、柔軟に変えて便利に、上手く、楽しく生活したいものです。他人に迷惑をかけない範囲なら許されるんじゃないかな。ところで、サマータイムだけど、例えば、通常より2時間ずらすとして、切り換え日の2時間は存在しない時間ができるってことなんですかね。