マンダラ塗り絵

花をモチーフにしたマンダラ塗り絵を色鉛筆で描いてみた。静かに音楽を流しながら、約1時間たらず、自由に、気持ちのおもむくままに、好きな色を選びながら塗ってみた。色選びはさして迷いはなかった。下絵が左右対称の線画で描かれている。色もおのずと対称となるように色鉛筆が走る。
すべてが対象でも面白くないので、あまのじゃく、たまに非対称を意識する。明るい色ばかりでもぼけてしまいそうなので、たまに暗い色も選択する。こんなふうな気持ちのながれのままに塗っていって一枚のマンダラ塗り絵は完成した。完成した塗り絵をしばらく眺めての感想は、下絵の影響が大きいせいか、キーワードは、バランス、安定、幸福、キキララそんな感じかな。
*本日のジム、45分、7.2Kmランでした。