SNS、楽しみはこれからだ!

今年2月、この、はてなグループのブログを開始し、4月にツイッターフェイスブックをほぼ同時に使い始めた。
いわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の代表的ツールである、ブログ、ツイッターフェイスブックがそれぞれどんなもので、自分なりにどんなふうに活用できるのか、自分で評価してみたいと思い使い始めた。
ブログは、少し無理しても何とか意識して毎日その日の出来事を中心に、何でもいいからとにかく何かを綴ってみようと決心し、苦しいなりにもここまでは毎日書き続けている。いまのところは、面白く、記録としての有効性は高いと評価している。
ツイッターは、使い始めたばかりは、どう使えば良いのかわからず、面白味が味わえず、登録はしたものの、しばらくは何もしなかった。ひと月経過して、5月にセミナーに参加し、講師からとにかくフォローしまくれと言われ、言われた通りにフォローしまくったら、確かにツイッター独自の興味、想像しなかった面白味がわかりはじめた。匿名が許された(ゆるい人間関係で)、広く、浅い情報共有ネットワークが特徴のツールといえる。
一方、フェイスブックは、本名での登録を義務付けられた(強い人間関係で)、狭く、深い情報共有ネットワークが特徴のツールといえる。こちらは、すでに家族および現在交友関係を持つ人々に限られ、意外にも新たな交友関係をまだ開発するには至っていない、というか、作りたいという気持ちが思ったほど湧いてこない。そのフェイスブックの新たな活用法を今日発見した。今日は娘(二女)の誕生日で、お祝いのため家族で新宿、タカノに行ってランチバーを楽しんだ。その記念写真を海外の長女にも見てもらおうと、フェイスブックのマイアルバムにはじめてアップロードしてみた。
わたしなりにSNSとのおつきあい、第2ステップに入ったような気がしている。楽しみはこれからだ。