ブログとツイッター、これまでの振り返り

このブログを書き始めたのは、今年の2月6日。以来3カ月と20日が経過した。ひと一倍作文嫌いのわたしが、ここまで一日も休まず日記を書き続けたことには、正直自分でも驚いている。日記を書くことを忘れて寝てしまうこともなく、中身はともかく、無理矢理でも何か書くことを探して書き続けたことには自分でも感心している。ブログを始めたのは、毎日の自分の生活の記録を残したいと思ったこと、自分の考えとか、関心事について調べたことをまとめたいと思ったこと、書く習慣をつけ書く力をつけること、そして究極の狙いは感性を磨き、表現力をつけること。いまのところ、自己評価はまずまずといったところか。
一方、ツイッターは、登録開始は今年の2月10日。長い中断があって、2週間前の5月16日、セミナーに参加し、講師から毎日50人フォローするように勧められ、とにもかくにもフォロー、フォロワーの数を増やしつづけている。だが、数を増やすことは思った以上に大変だ。この10日間で、自分がつぶやいた回数は延べ40回、フォローしている人数は160人、フォローされている人数は70人となった。このツイッター、140文字と言う短いメッセージを通じての人とのつながりに何か思わぬ発見がありそうな予感がしている。
どちらも楽しみはこれからだ。
*本日のジムは、30分、4.2Kmランと60分の骨盤ストレッチ体操