AKABANE 食べ歩き

職場の仲間と二人で、仕事を終えてから赤羽駅前、一番街商店街のお店を4軒ほど梯子してきました。
先日、テレビの人気タレント、あのマイウーでお馴染みホンジャマカのイシ(石塚英彦)さんが、この赤羽、一番街商店街を食べ歩きしたお店を二人でフォローしてきました。25年以上赤羽の近くに住み、毎日通勤電車でこの駅を通り過ぎ、乗り換えで利用しながら、下車して食べたり、飲んだりすることは不思議となかった。
今日一番最初に入ったお店は「赤羽魚友」、お店の名前にもある通り、お魚が自慢のお店。ここでは生ビール2杯プラス、お刺身、今日の一品がセットとなって、1480円。タイのさしみが新鮮でよかったが、あえて、これだけで思い切って店を出た。2件目はおでんの専門店「丸建水産」。何と缶ビール1ポンにお任せのおでんがセットで700円。初対面の常連のお客さんたちと一緒に立ち飲みしながら会話を弾ませ、帰り際、赤羽一番街の評判のお店を紹介してもらった。3番目はヤキトリ専門店。何と何でも一本80円、しかもネタが大きく、味も抜群。最後はテレビにも映った、先ほどの常連客から紹介を受けた鯉とウナギの専門店、「まるます家」。今日の仕上げは生ビールとうな丼。本日4軒で、お一人様5000円でワンコイン(500円)のおつりがきました。今日入ったどのお店にも共通するのは、従業員もお客もみんな笑顔で元気いっぱい、楽しく振舞っていたことです。