Twitter入門講座に参加して

今晩、夕方6時45分から8時15分という時間枠で公開講座、「今さら他人に聞けないツイッター入門講座」に参加しました。講師は30代前半のはつらつとした若手起業家。本日の受講者は、何と私ひとり。マンツーマンでの講座を実施してもらいました。正直なところ、今回、この講座を受講したところで、私自身よくわからない人たちとつぶやきをやり取りすることはないだろうと決め込んで参加しました。そんなふまじめな受講者にもかかわらず、わたし一人のために講座を開催してくださった講師に感謝です。本来なら、事前に準備されたテキストに沿っての講義、実習の予定だったのかもしれません。はじめに、今日の参加の目的とTwitterの活用状況などを聴かれた後、今回の東日本大震災の際において、Twitterが効力を発揮したエピソードを紹介してくれました。続いて、本日の圧巻、どのようにしてツイッター仲間(フォロワー)を見つけ、どのような利用ができるのかを教えてくれました。これを聞いて、目からウロコでした。驚くべきヒントをいただいたおかげで、これだとひょっとすると自分にも利用できるかもしれない、いや、この道具を使わないともったいない、とにかく、考え過ぎずフォロワーをある程度つくって自分なりのペース、使い方で始めてみたい、まず始めてみようと思った。これまで思い込んでいた友達との交流といった概念とは全く次元が違うというか感覚の違う交流法というのだろうか。自分なりにツイッターの醍醐味が何となくだが想像できた。今日の話は、頭をガツンと打たれた感じで、ただ単にツイッターという新しいツールを習得するのみに止まらず、自分にとっての新しい生き方の始まりになる予感さえ感じた今日の講座でした。
*なんと、今日は記念すべき当ブログ100日目の記念日でした。今日の講座は、そのご褒美だったのかもしれません。