キズナタマリを見つけに

今日は、イベント「第2回キズナタマリバ探し」に参加した。今日の集合場所は埼京線十条駅十条駅前の十条銀座を少し歩いて、仲通り商店会のレストランでメンバーの近況報告を兼ねた昼食会で活動開始。商店街から出て上十条、十条仲原の住宅街を見て回る。北区立荒川小学校前の公園が、唯一本日のキズナタマリバ(場)でした。京浜東北線東十条駅前まで歩いて、折り返し、下町の情緒たっぷりの演芸場通り商店街では、演芸場の役者さんとファン(お客さん)の微笑ましい交流に触れ、日本一のタイ焼きをほおばりながら昔ながらの商店街を味わった。ジャズ喫茶のお店で今日の振り返りを行った。「キズナタマリ人」とはどんな人のことかについての意見交換が盛り上がり、楽しくて有意義だった。人徳のある人、リーダー、ずうずうしい人、歴史上の人物でいえばキング牧師勝海舟か、など多彩な人物像が出てきた。
人との絆を作り、キズナタマリ場を見つけ、キズナタマリ人と出会い、さらに人との絆を広げ、強めていきながら、いずれは自らもキズナタマリ人になってみたい、と今日のイベントを通じて思った。