ナマステ

今晩、スポーツジムでヨガを1時間、体験した。最後、合掌して「ナマステ」とあいさつの言葉を発した。
ウィキペディアによれば、ナマステとは、ナマス (namas) + テ (te) と分解できる。
ナマスは敬礼・服従すると言う意味である。仏教では帰依という意味になり、漢訳仏典では「南無」と音写される。
テは「あなたに」の意味である。この挨拶をするときは、合掌し、軽くお辞儀をする。
ジム仲間から、今晩8時過ぎから「バランスボール」のプログラムがあるから一緒のやりましょう、と誘われ
出かけて行った。ジムで確認したら、それは明日、水曜日の予定と言われてた。せっかくだからと久しぶりに
ヨガを体験した。少し長いかなと思ったが、1時間のレッスンだった。初めての体験ではないものの、体がふらつきうまくバランスがとれなかった。最後は、仰向けになって体をゆったり伸ばしたとき、スタジオにはインド音楽が流れてこころがリフレッシュされた。ワンパターンのジムのメニューに変化を入れてみた。
*本日42分、7Kmラン