二人のヒーロー

午後、ぶっ続けでテレビを見た。プロ野球と男子プロゴルフトーナメント。
プロ野球日本ハムファイターズの新人、ハンカチ王子の異名で高校野球で人気者となり、
早稲田大学にすすみ六大学野球で活躍し、今年プロ野球に入った斎藤佑樹選手のプロデビュー線。
先発で初回ロッテの井口選手に2ランホームランを打たれはしたものの、1回裏すぐに味方の
外国人選手の満塁ホームランで逆転、5回まで投げて交代した。チームは8x4で勝利、見事に
1勝目を獲得し、多くの野球ファンの期待に見事に応えた。
ゴルフでは、今月マスターズトーナメントで20位となった石川遼選手。最終日2位でスタート
したが、テレビが始まった段階では、トップと4打差の3位で優勝が期待できる雰囲気はなかった。
しかし、最終18番ホールはグリーンの外からの寄せで見事チップインバーディで結果は単独3位。
今年トーナメントでの獲得賞金を全額被災者への義援金とすることを発表している石川遼君は、
最後の最後で見せ場を作り、国内開幕戦で活躍しゴルフファンの期待に応えた。
今日のテレビ観戦で感じた二人のヒーローの共通性は、二人とも結果にとらわれることなく、
自分のプレースタイルを貫き通したこと、それが結果的にもファンを喜ばせていることだ。