歯痒くてもどかしい一日

昨晩深夜、東京電力は電力の供給不足をカバーするため、地域別計画停電の実施を発表した。
そして、今朝になって、JR、私鉄各社はともに大幅な電車運行の取りやめを突然発表した。
一方、計画停電については、どの地域がどのブロックに属して、何時から何時まで停電となるのか、
東京電力は、インターネットで具体的な情報をわかりやすく消費者に伝えることはできなかった。
計画外の大幅な通勤電車の間引きが行われたことが功を奏して、朝6時20分から夜10時まで
実施予定であった計画停電は実施されず、一部の地域で1時間半の停電を実施したにすぎない。
本日を見る限りは、無計画停電であった。これは良かったのか悪かったのか。
そして、明日の計画停電の予定も未だに発表されてはいない。
突然のJR京浜東北線が今朝始発から大宮ー赤羽間の運休に伴い、私は急遽自転車通勤となった。
自転車による通勤時間は、朝は、勤め先まで1時間5分、夕方は自宅まで55分であった。
通常の電車と徒歩による通勤時間、40分と比べてさほど変わらなかった。
それにしても、肝心な情報がタイムリーに、正確につかめない。
見ていても何ともちぐはぐで、歯がゆくてもどかしい一日だった。