美(ちゅ)ら歌よ(2)

図書館からCDを借りてきて沖縄ソングをききました。涙そうそう島唄さとうきび畑、花など有名な歌手が歌ってヒットして、聞きなれた歌がなじみやすいです。その中でも私は「花〜すべての人の心に花を〜」が一番好きです。いろんな歌手がこの歌を歌いますが、やはりオリジナルの喜納昌吉&チャンプルーズの歌が一番いいですね。3番の歌詞を引用します。

花は花として 笑いもできる
人は人として 涙も流す
それが自然の うたなのさ
心の中に 心の中に 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花をさかそうよ (作詞:喜納昌吉


ぼくは芸術表現のなかで、いちばん力のあるのが音楽だと思っています。(名嘉睦稔