今年2度目の初詣

今年は珍しく元日の朝に地元の神社に元朝参りをしました。お正月早々に技能検定の試験を控えて気分も落ちつきませんでした。結果はともかくそれも終わり漸く本当の休みの気分で連休をとりました。そこで、あらためて今年の方位にあたる北北西に祭られた大きな神社、ということで、大宮の氷川神社に夫婦で厄除祈願に行ってまいりました。今年は妻が後厄にあたることもあり厄除祈願で護摩を焚いてもらいました。正月3が日ではないので、思ったほどは混んでなく、20分ほど待って社殿の前、それも一番前の列の中央に立つことができました。そして、何と私が一緒に祈願した人たちを代表して前に出て、榊をお供えし参拝の2礼2拍手1礼を行いました。この神社では祈願者の名前を全員声を出して読んでくれる丁寧な祈願をしてくれました。