クローバーがもたらした貴重な体験

職場で今日とても記念すべき紹介実績がありました。初対面の方だったのですが、ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を取得されたベテラン介護ヘルパーさんです。ケアマネージャーの初仕事が、たった10日間で解雇になってしまい大変ショックを受けて再度応募申し込みで来所されました。これまでの経験、ケアマネージャーのお仕事の抱負などをお聞きしたところ、これまでのご苦労と素晴らしい将来ビジョンを聞かせていただきました。私の介護に関するいくつかの質問にも丁寧に応えていただきました。応募先の一つは本日午後2時の面接となりました。帰り際、私の介護にかける気持ちをあなたに話すことができたので、昨日解雇されて落ち込んだ気分がすっかり戻りました、と大切に手帳にしまっていたクローバー、4つ葉、5つ葉、6つ葉、それぞれ一枚づつをいただきました。実は7つ葉も見せてもらいました。このクローバーを持って4回目のケアマネージャーの試験を受けて合格したそうです。次にお迎えしたお客様も介護職を探してられた方だったので、その方に5つ葉を差し上げました。午後3時過ぎに電話がかかってきました。ケアマネージャーさん、本日の面接で採用となりました。私にとって、はじめての、とても貴重な傾聴による採用実績といえる体験ができました。私もいただいたクローバーを技能検定試験に持参したいと思います。