こころに潜むなぞの物体

それにしても、昨晩はビールをよく飲んだ。若い時と同じくらいおしゃべりしながら、ぐいぐいと勢いよくジョッキを飲み干す。昨晩帰宅してから書いたブログ、とにかく何か書かないと一日ブランクがあいてしまうという思いで書いた。いま、読んでみると、自分でもわけが分からないことが書いてあった。ビールをよく飲んだのはよく覚えているが、いっぱいおしゃべりした割には何を話したかよく覚えていない。恐らくカウンセリング関係の話が中心だったとは思う。自分でもこの数年の間で性格をはじめとしていろいろ変化したと思うのだが、まだ何か心が自由になり切れない、何か引っかかっている塊のようなものがのしかかっている感じがしている。最後の最後でその塊に邪魔されて、解放されずに悔しい思いを感じている。でもその反面、その塊のおかげでリスキーな世界に飛び込まないで救われた安心感のような思いを感じ、ほっとしている自分もいる。