無精でぐうたら、しみたれ、憶病で優柔不断、内にこもる自分

やりたいことはやればいい。生きたいように生きればいい。こころも体も元気なうちにやりたいことをやっておかないと後悔するよ。無駄遣いはよくないが、生きたお金は大いに使うべし。失敗を恐れず、何でも挑戦しなきゃ。失敗こそ、成功のもと。ーー言葉をあげていけばきりがない。こんなことは、しょっちゅう、何度も聞いてよくわかっている。そう、これまで、何度も繰り返し、やりたいことをやればいい、と思っている。それなりにやってきている憶えもあるが、肝心なことほど、いざというと、なかなかできない。これまでを振り返ってみて、やりたいことはやってきた、と自信を持って言えるほどではない。後悔するほどのことはないが、思いっきりやってきた、という実感を持てるほどのこともない。どこかで、自分の素直な気持ち、感情を抑えている、やりたいことを無理にガマンしてきているような感じが残る。ひとには活動的、行動的な人間のように見えても、実は、横着で、無精。ケチでしみったれ、肝心なところでお金をケチる。プライドが高く、失敗をおそれる臆病で優柔不断な自分が、素直でチャレンジングな自分を抑え込み、排除してしまう。
これまでも人から何かと誘われる機会をもらってきたし、最近も、よく声をかけてもらっているが、誘いに応じているとは言えない。なぜか躊躇してしまい踏み込めない。遠慮するというより、自分を遠ざけ、踏み込めなくさせてしまっている感じもする。内にこもる自分。