日本人ジャズ・プレイヤー

今日は職場でかつてのジャズ・プレイヤーの方からいま時の日本人ジャズ・プレイヤー、大坂昌彦(ドラムス)と原朋直(トランペット)の二人の名前を教えてもらった。早速、インターネットで調べ、図書館からCDの貸し出しを受けられるか調べてみた。10枚ほどあった。その中から、とりあえず4枚のCDを予約した。私が日本人のプレイヤーでは小曽根真(ピアノ)と渡辺貞夫(アルトサックス)が好きだと言ったら、小曽根真については賛同してくれた。ナベサダさんについては苦笑いしながら音がイマイチだねとおっしゃった。そして、若い時から有名になってちやほやされていたからと付け加えた。別れ際に、お茶の水の「NARU」というライブハウスで大坂昌彦の演奏が聴けるよと教えてくれた。行って聞いてこようかな。