エンカウンター・グループの効果

8月上旬に筑波で開催されたエンカウンター・グループに参加した仲間からこのブログにコメントをいただきました。つくばのセミナーの効果は何かでていますかと尋ねられたのですが、すぐに思い当たることはありませんでした。それで、あの時の振り返りを読み返してみました。そう、確かに、セミナーで学んだこと、セミナーを振り返って気づくことは多々ありました。しかし、見事というほどいまや、すっかりそれらのことを忘れています。そんなわけで、尋ねられた効果などほど遠い話ですが、自分ではセミナー効果かなと思われることがひとつだけあります。自分の正直な気持ちを観に行ったり、聞いてみたり、素直な気持ちのままに動いてみるようなことが少しできるようになった気がしています。ただ、学んだことも、気付いたことも、なかなかすぐには見につかないもので、定期的に学びの機会に出向き、学びと気づきを何度も繰り返さなくては身につかないのかなと、あらためて思っています。お便り(コメント)、ありがとうございました。