人生一大事の広島行き

長女家族が我が家に来てから今日で6日目。後2カ月で5歳となる男の子の孫のはしゃぎぶり、ワンパクぶりにはほとほと手を焼き、すでに私ガマンの限界線に達している。「危ないから、止めなさい」、「うるさい、静かにしなさい」といってもさっぱり言うことを聞かない。今夜の夕食時には、とても一緒に食事などしておれず、ついに席を外してしまった。そして、いよいよ明日の朝から広島・宮島観光の旅行に出かける。娘の旦那と、問題のこの孫、それに私の男3人での旅行となる。娘の旦那は広島を出た後、さらに3泊し、姫路、神戸、奈良、大阪と観光する予定が入っている、そのため、帰路途中の姫路で娘の旦那と別れた後、姫路から東京、埼玉の自宅までは孫と私の二人だけのながーーーい旅行となる。30年ぶりの広島行きで、市内・宮島観光や、海の幸、お好み焼きなどのグルメなど本来は楽しみが一杯の旅行になるはずなのだが、ワンパク孫が一緒で、はたしてどうなることやら不安でいっぱいである。この孫を何が何でも無事に我が家に連れて帰らねばならないこの旅行は差し詰め私にとって至難の修行、人生一大事の旅行である。