童謡詩人、金子みすゞ

3.11の東関東大震災の後、しばらくの間テレビCMが中断した。そして、ACジャパン(公益社団法人)のCMもどきが民間各局の番組のつなぎで頻繁に流れた。そのCMもどきで一番使われたのが、童謡詩人、金子みすゞの詩、「こだまでしょうか」だった。いま、金子みすゞの詩集が大フィーバーだ。金子みすゞの命日は3月10日という。

こだまでしょうか           私と小鳥と鈴と
          金子みすゞ             金子みすゞ
「遊ぼう」っていうと         私が両手をひろげても、 
「遊ぼう」っていう。         お空はちっとも飛べないが、
                     飛べる小鳥は私のように、
「馬鹿」っていうと          地面(じべた)を速くは走れない。
「馬鹿」っていう。


「もう遊ばない」っていうと     私がからだをゆすっても、
「遊ばない」っていう。        きれいな音は出ないけど、
                      あの鳴る鈴は私のように
そうして、あとで            たくさんな唄は知らないよ。
さみしくなって、
                      鈴と、小鳥と、それから私、
「ごめんね」っていうと        みんなちがって、みんないい。
「ごめんね」っていう。


こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。