ファシリテーター役のデビュー

ともに集まろう!語ろう!つながろう!立ちあがろう!」を合言葉として中高年のメンバーが中心になって活動を続ける「友ろう(Tomorrow)カフェ」というサークルがある。このサークルは月1回のワークショップを開催し、発足して1年経過した。私自身は、発足以来のメンバーであり、現在クラブの会計係、ナビゲーター役を兼務している。本日は、この会のワークショップではじめてファシリテータ役を任され、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とのつきあい方」をテーマに参加した5人のメンバーと約3時間の対話を楽しんだ。
いつもは10名以上集まるワークショップも頼りないファシリテーターとおまけに中高年のメンバーにとってなじみにくいテーマであったせいか、人数的にはさびしい状況でした。しかし、すでにブログ、Facebookを活用されている方もいらっしゃっり、また、未経験のメンバーからも積極的に質問がだされ、ワークショップは予想以上の盛り上がった。
わたしのツイッター体験談にいたっては、多くのメンバーがわたしのツイッター中毒症状に呆れかえる中で、わずかではあるが、試してみたいという声が聞こえたような気がしたのは、空耳であったろうか。
ファシリテータ役のデビュー、喋り過ぎは否めないが、よき協力者に恵まれたことで、特別おまけで自己評価は合格としよう。