散髪でスッキリ!

昨日、今日と連日暑く、湿度が高い日が続いた。今朝の出勤時、わたしは傘を持たずに家を出た。外はわずかに小雨がぱらついていた。勤務先に到着した時、ロッカールームの鏡でチェックしたら、少し頭の髪が乱れていて何となしに落ち着かない気分であった。結局一日中そのことが気にかかっていて、勤務を終えると、いったん自宅に戻ってから、いつもの理髪店に行き髪をカットしてきた。
今日は女性の理容師にあたった。犬好きのよくしゃべるおばちゃん。椅子に座ってからカット終了まで、おばちゃんはひとりしゃべりまくってくれました。私も自宅で犬を飼っていると話したら、安心したのか、一時も休むことなくしゃべくりまくってくれました。おしゃべりの私でも今日ばかりはつけいるすきがありませんでした。
犬のお話だから話は楽しかったのですが、肝心の散髪がはたしてうまいことカットしてくれているのか、心配でした。散髪を終え、家に帰りつくやいなや、早速洗面所の鏡で仕上がり具合をチェック。心配は無用で、いつもと特に変わりませんでした。
今日はわたしが少年時代、いつも行っていた家の近所のトコヤさんのご主人、同級生のオヤジさんでもあったのですが、その人のことを思い出しました。仕事柄、新聞をよく読んでいて、いつも散髪に行くと、最近の新聞記事のお話をされるのですが、なぜか社会科のテストをされているようで落ち着かない気持ちでいたことを思い出しました。
今日は一日蒸し暑く大変でしたが、そのおかげで散髪に行くことになり、身もこころもスッキリできました。