孫への願い

32年前の今日、6月8日、わたしの初めての子供、長女が誕生した。その日も今日と同じように朝から小雨模様の日で、その日に梅雨入りが宣言された。その日の朝、病院によると、妻はすでに分娩室に入っていた。しばらくして、赤ちゃん無事出産の知らせを聞き、初のご対面となった。ぐったりと疲れた様子の妻のそばに元気で小さな赤ちゃんが眠っていた。
そして、先月30日、この長女に第2子が誕生した。インターネットで送られた写真をみたら、32年前の長女に瓜二つ、そっくりな女の赤ちゃんでした。わたしの妻が6月1日、長女が6月8日、そしてわたしの初めての女の子の孫が5月30日と3代続いて、ふたご座の女の子となりました。写真で見たところでは、娘と同じように小さな赤ちゃんですが、願いはひとつ、わが娘の時と同じ、すくすくと元気に育ってくれることだけです。
*本日のジム、45分、7.2Kmランでした。