同じ本を買ってしまったら、どうしますか?

今朝、職場の仲間から実は同じ本が2冊持っていたことがわかったので、もしこの本持っていなかったら差し上げようかと思って・・と尋ねられました。その当日、そう、今日それと似たような出来事がありました。実は予約していたCDを仕事帰りに図書館によって引き取ったところ、何と以前に借りたことのある同じCDでした。
私自身もこれまでに同じ本を買ってしまったことは何度となくあります。本のタイトルに引き付けられるのか。好きな著者が書いた本には思わず目が止まるからそうしたことが起こるのでしょう。そして、今朝声をかけられたように、私の場合も、この本を読んでもらいたい人に尋ね、差し上げていた記憶があります。普段古本や、もう2度と読むことはないと思われる本をブックオフに出していますが、どうしたわけか、こういう本はブックオフに出す気にはなれないものです。たとえ、なんぼかお金が戻ってくることはわかっていても。こんな時、あなたはどうしていますか?
*本日のジム、40分、6.5Kmランと60分の骨盤ストレッチ体操でした。