ツキ替わり

悪夢のような東日本大地震が起こってから3週間が経ち、カレンダーも3月から4月に変わった。
東京、上野の動物園では2頭のパンダが今日新たに一般公開された。上野の桜は3分咲きということだ。
いつもならライトアップされた夜桜の見物客でにぎわっている頃だが、地震原発事故に伴う計画停電
影響で、今年はどこの桜の名所でも自粛ムードが徹底されているようだ。
勤務先からの帰り道、地元の老舗スーパーにぶらりと立ち寄った。夕方の6時をすぎてたがお一人様1個の
納豆が残っていた。
その足で近くの本屋さんに立ち寄ったら、月曜日、発行された日の午前中のうちに売り切れ
となったはずの「週刊現代」(福島原発特集号)が買えた。運のツキ回りが良くなった気がした。
3月から4月に月が替わり、年度も替わった。つい3か月前、新年に立てた目標を新年度のスタートにあたり、
あらためて思い返してみたが、どんな目標をたてたのか思い出せなかった。津波で流されてしまったようだ。