一休さんの答え

久しぶりに職場の同僚と思いっきりビールを飲んで、4時間近くしゃべりまくった。
同僚と言っても、20以上も歳が若い。
同じペースでビールを飲み、最後まで二人同時にジョッキのお代わりを注文する。
店の名前が一休という居酒屋で、9のつく日、9日、19日、29日と毎週月曜日は特別サービスデーで
ビールと酒の肴、食べ物が半額割引となる、自称東京一安い飲み屋。自称だけでなく、私も認める安さだ。
刺身も新鮮で、ネタもいい。酒の肴の味もけっして悪くない。女性客、一人で飲みに来る客も多いのが特徴。
その一休さんで、思いっきりしゃべりまくり、ビールを飲みまくった。気持ちいい飲みっぷりと喋りで実に楽しい。
別れ際、20歳以上も若いその同僚が私に質問した。お世話になっている女性に感謝の気持ちで何かプレゼント
したいと思っているのだけれど、何をあげたら喜んでもらえますかね、と。
年上のオヤジはすかさず、得意顔で答えていた。「花束だね。」