思いつくままに

しばらくは、思いつくままに日記を綴っていきたい。

ひょんなことで、参加しているサークルのグループブログの作成を思いつき、
先週金曜日の夜、図書館で借りてきたマニュアル本を読み漁った。
以前、自分のブログを開設したこともあり、おおよそはわかっているものの、
久しぶりに、しかも今回は自分のブログでなく、メンバーのだれでもが書き込み
できるブログを作ることが目標だ。
「2分でできるブログ」なんてマニュアル本も読んだが、土曜日丸一日かけても
結局サークル役員に評価してもらうためのサンプル版は作成できなかった。
ただ、通信プロバイダ、サービス会社が提供しているグループツールを調べた結果、
機能面、使い勝手、料金等の要素を比較検討し、はてなグループと、OCN
ブログ人(ジャンプサービス)に絞り込んだ。
そして、昨日の日曜日、朝から、先ずは個人のブログを作成してみようと始めたら、
午後になって、一気に進みグループブログまで作成できた。
現在、サークル役員にサンプル版をチェックしてもらっている。
これから、いろいろと注文がつくことだろう。
が、肝心なのは、使い勝手のよい、機能豊富な、ましてよいデザインのブログを
作成することではなくて、どれだけの書き手が、継続して記事を投稿してくれるか
にかかっているのではないだろうか。
さて、わがサークルのグループブログ、どんなことになるのやら、ご注目あれ。