沈着冷静の難しさ

今日、講座の運営責任者をはじめて経験し、わたしのミスで講師及び受講者のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいました。講師が会場に到着する前に、講座運営責任者はすべての準備を整えておかなければいけないことは言うまでもありません。パソコンとプロジェクターをつないでスクリーンに資料を映し出すのですが、準備の途中でプロジェクター用の電源ケーブルがケースに収納されていないことが判明しました。会場で急遽借りようかと連絡しましたが、できませんでした。事務所に戻ってみると、とんでもないところにそのケーブルが放置してありました。事務所を出る時点で点検を怠った私のミスです。20分遅れでプロジェクターはつながったのですが、もうひとつ、配布資料がひとつ不足していました。事務方が事前にする手はずになっていた資料です。探しても見つかりませんでした。ところが、講座終了後事務所について荷物を整理していると、ちゃんと、ケースの中にその資料は入っていたのです。ケーブル騒ぎでてんてこ舞い、すっかり冷静さを失っていた私は、その資料を見つけることができなかったのです。私は一体、どこを、何を、探していたのでしょうか。