最後の勉強会

7日に控えた技能検定(面接試験)に向けて、振り替え休暇を利用して今日は最後の勉強会に参加してきました。カウンセラー役を3回やらせてもらいました。今日も回数を重ねるごとに少しづつは良くなっていったのですが、どうしても、クライエントに何かアドバイスをしないといけない、という思いが最後まで抜けきれず苦戦を強いられました。3回目、相談者の質問に応えられず、沈黙せざるを得なかったのですが、振り返りの時、かえって沈黙を守り、余計なアドバイスをしなかったことで評価されました。もちろん、意識して沈黙を守ったわけではありません。カウンセリングでは、相談者の話をひたすら聴くことに徹すればよい、と何度も繰り返し指導されました。傾聴や関係構築についてはちゃんとできているので、口頭試問ではもっと自信を持って答えた方がよいとのアドバイスをいただきました。はたして、今度の本番でそれらのことが実行できるか、正念場です。