アイフォン4S使いはじめ

心待ちにしていたアイフォンをついに手にすることができました。午前10時の引き取り予約でしたが、5分前に店に着き妻と二人、オープンを待ちました。契約の確認等の事務手続きをしたあと、旧携帯電話の電話帳をアイフォンに新たに格納し、アイフォン使用についての注意事項などの説明を聴いて店を出たのは、11時45分、何と1時間45分もかかってしまいました。客の我々も疲れましたが、毎日、同じことを繰り返している店員さんはさぞかし大変だろうなと同情した次第です。今日は、昼の12時に代々木公園でフォーカシングのワークショップを予定していました。新しい携帯を使い待ち合わせに遅れる旨、電話とメールの両方でトライしたものの、上手く連絡が届くのか不安でした。結果的には、両方とも連絡は届いたのでよかったものの、大幅遅刻で仲間たちには大変迷惑をかけてしまいました。
待ちに待ったこのアイフォンですが、携帯電話というよりは、極小ノートパソコン、コンピュータそのものです。しかし、このコンピュータはいつも使っているパソコンではなくて、携帯電話の使いにくさを持ったパソコン、というのが今日初日の印象です。3G回線、パケット通信Wi-Fi(ワイファイ)などの用語と電話回線とインターネット通信の区分けの実態イメージがまだ体にピンと来ない。3年前まで、会社のIT部門でコンピュータを使って仕事をしていた人間とは思えない程の変身ぶりに自分でも呆れ、落ち込んだ初日でした。