アイフォンかスマートフォンか?

今日、アイフォン4Sが発売された。NHKテレビの朝のニュースでもアップルストアーの前に長い行列ができていた。日本人のお祭り好きを象徴してか、それにしても外から見てるとやはり異常現象だ。今月10日に私たち夫婦も一緒にアイフォン4Sを予約した。現物が到着次第ソフトバンクショップから連絡が入ることになっているが、まだ音沙汰なし。手元に届くのはいつのことやら。ウチの奥さんは果たして私がアイフォンを使いこなせるのか心配だと言い出した。かんたん携帯がいいとか、スマートフォンにしようかとかいって、インターネットで調べ出した。どんな携帯にしたところで、機種を変えれば、しばらく慣れるまでは大変だろう。でもなんだかんだ言いながら格好の時間つぶしを愉しんでみるのもいいのかもしれない。