旅行から無事帰還

広島旅行の3日目、最大の課題、孫と二人きりの新幹線3時間を無事に乗り切り、安全に自宅に孫を連れて帰り、最終日を終えることができました。新幹線、最初の一時間は、パパと二人で仲良くアイパッドでゲームをして遊び、輪kれを惜し観ました。そして東京までの3時間、少しのトラブルこそありましたが、喧嘩になって大声を上げるような騒ぎを起こすこともなく東京に到着できました。事前に母親から預かっていたオヤツを小出しに使うことで、成功しました。ゲームとおやつの時だけは集中して静かになります。東京駅について、トイレでオシッコをさせたあと、ジーパンを吐かせたところベルトを目一杯締めてもゆるゆるで落ちそうになってしまいました。うまくゆかず困っていたら、孫からオジサンはバカだね、と言われてしまいました。あとで母親に聞いたところ、どうやら、ズボンのゴムが切れてしまっていたようです。そして、あと一歩で駅に到着という段階で、電車の中で眠ってしまいました。新幹線の中で寝てくれたら随分と助かったのですが、上手くは行きません。孫を肩に担ぎ、バッグを提げ、スーツケースを転がしながら駅を出て、タクシーで自宅に帰還。ながーーい、広島旅行、2泊3日の旅は孫を安全に無事に自宅に届ける使命を終え、完了しました。