「死ぬのが怖いあなたに」を読む

この本を読む前に題名から想像した内容と、実際に書かれていた内容は随分と違ったというのが最初の感想です。これは期待外れということではなくて、想像以上によかったという意味です。以下は、文中から、ポイントの引用です。
 一番大切なことは、「自分を知ること」です。自由に生きるためには、まず自分を許し、自分を愛することから始めましょう。
自分を過小評価したり、自分に起こっていることに対して、自分を責めてはいませんか?自分を十分に評価していないと、必要以上に遠慮がちになったり、おどおどと引っ込み思案になったりしてしまいます。自分のダメな部分ばかりにフォーカスしていませんか。それはエゴの遊びだと気がついてください。エゴを信用してはいけないのです。自分がいま、自分をどう思っているかをよく見ることはとても大切です。自分が好きですか?エゴは本当の自分ではありません。エゴはあなたの頭脳です。頭脳があれこれ、自分を過小評価し、判断を下し、自分なんかダメなやつだと、悩みを抱えているのです。それを観察しているのが、本当のあなたです。あなたのたましいです。エゴからたましいへの転換が起こると、いいことがたくさん起こってきます。
「自分を愛する」ことができるようになると「自分に自信をもつ」ことができるようになります。自分の本質を知り、自分の中に愛を見つけること。なにもかもが自信に繋がります。
この本の文中に、「あなたの人生の目的を、言葉で簡潔にあらわしてください。」という問いかけがあった。私も自分で答えてみた。
「生きることは楽しく過ごすこと」がわたしの人生哲学です。そしてわたしの人生の目的は、毎日の生活を楽しみながら、死ぬまで成長を続けることです。自分の好きな分野で知識と経験を広め、能力を発揮して自己実現を遂げ、さらに、周りの人々にも成長の喜びを広め、幸せになってもらうお手伝いをしたいです。