生きることの原点

GW,ゴールデンウィーク連休のの谷間、ダラダラとした休みをいったんリセットし、気を引き締めるには格好の出勤日となった。いまさら学ぶこともなかろうと思いながらも、電子メールのノウハウ本にさらっと目を通してみた。なんと、メールのノウハウどころか、コミュニケーションの基本を教えられ、目からウロコの思いだ。相手を思い、相手と気持ちをつなぐこと、これがコミュニケーション、いやそもそも生きることの原点がここ(愛)だったんだ。ウォー!
(神垣あゆみ著「仕事で差がつく できるメール術」より以下、引用抜粋)
メール上手は対話上手
話す時も書くときも、相手の言い分を受け入れながら対話を進め、理解を深めていく。それがコミュニケーションのコツ。対話上手な人は、自分のことよりまず相手への関心を示し言葉にします。メールでも、相手との接点から話題の糸口を探すことができるはず。自己完結せず、まずは相手に関心を持つことから始め、気持ちをつないでいきたいです。口説きのテクニックと同じです。