感じるままに

いま振り返ると、このブログの最初の日記のタイトルは「思いつくままに」となっている。
私にとって「思いつくまま」とは、そのときふと頭に浮かんだことを素直に表現してみる、
というイメージになる。
でも、頭で考えずに、そのときの心のままに(心が感じていることをそのまま)表現してみる、
というふうにしてみたら、表現される内容はどんな風に変わるのだろうか。
心が感じていることを頭で考えずに言葉に出したり、文字で表現したりするということが、
はたして私にできるだろうか。
絵を描くときにだって、頭を使ってた。どんな風に線を引いて、どの色の絵具を使って色を
ぬればいいか考えていた。文章を書くときは、どんな言葉を拾い出してどう並べたら美しく
て読みやすい文章になるだろうかと考えて書いている。
これからは、頭に浮かんだ言葉を発する前にこの表現であっているかを心に問いかけてみよう。

三連休の中日の午後、カウンセラーの女性仲間との勉強会に参加して、自分の考え方のクセ
というか、もっとこころを大事にする、気持ちを確かめるクセをつけていこうと思った。